泣いてもいいよ

泣きたいのに涙をこらえる女性



涙が零れる
ポロポロポロ

 

瞳から溢れる
ポタポタポタ

 

泣かないことが
偉いんじゃない

 

泣きたいときは
泣いてもいい

 

声をあげて
嗚咽を漏らして

 

「頑張ったね」

「いっぱい我慢したね」

「大丈夫だよ」

 

泣くだけ泣いたら
虹がかかるよ

 

新たな光が
射し込んでくるよ

 

*************************************

「泣いてはいけない」と言われて育った方たちは、泣きたいのに我慢して、苦しんでしまうことがあるのではないでしょうか?

私自身も子どもの頃、悲しみや苦しみに寄り添ってもらえず、「泣かないことが偉い」なんて言われながら育ち、泣きたくても涙を堪えて過ごすような幼少期でした。

でも泣くことで、心にあるネガティブな感情の解放につながることがあることに気づき、今では泣きたいときは思いっきり泣いちゃいます^^

苦しくて泣くことを堪えている方がいましたら、心の苦しみを和らげるためにも、涙を流してみてはいかがでしょう。